毛虫皮膚炎にご注意!
チャクドクガの幼虫(毛虫)による皮膚炎の患者さんが急増しています。連日5、6人の受診があります。
下の写真は、数日前に当院を受診された患者さんです。腕に細かな丘疹(ぶつぶつ)が集簇しています。凄く痒そう!
--
チャドクガは、ゴールデンウイーク頃に卵が孵化して毛虫となり、6、7月頃に羽化して蛾(ガ)となります。これが卵を生んで、またそれが孵化して8、9月に毛虫になるという、2度の発生をします。よって、被害は二層性にきます。また、庭木としてのツバキやサザンカに大発生することがあり、実害としては毛虫の中では最大です
(下動画:チャドクガ幼虫)
毛虫は何百万本という毒針毛という毒針(長さ0.1〜0.2mm)をもっています。これが皮膚に刺さって症状を引き起こします(下写真は日本皮膚科学会ホームページより)
--
詳しくは、昨年のブログにまとめました。参照してください。
不定期に、毛虫の大発生の年が回ってきます。今年は、大発生の予感がします 気をつけてください
安易に市販薬などで治療していると、患部が徐々に広がっていくことが多く、被害にあったときには医療機関へすぐに受診することが大切ですね
一昨日受診された全身に皮疹が広った患者さん 夜も眠れないくらい痒かったそうです
(院長)
ちなみにブログ掲載の写真は、本人の同意を得ています。
〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605
にしむら皮フ科クリニックのホームページ