« Afamelanotideは白斑治療のブレイクスルーになるか? | メイン | 最新治療機器の選定①〜Exilis(エクシリス)〜 »

2012年11月11日 (日)

がん治療認定医試験が終了

11/10〜11の2日間、がん治療認定医セミナー&試験に行ってきましたhappy01 で、ちょっとその体験記を書いてみたいと思いますwink

 

この試験は、がん治療のジェネラリスト(全ての癌に対して広範囲に知識をもつ医師)の資格試験です。

 
このセミナー&試験は、千葉県の幕張メッセでありました。1日目は晴天sunでしたhappy01
Img_3078
 
入り口はこんな感じす。ちょっとしょぼいですねcoldsweats01
Img_3081
 
中はすごく広くて机の数が尋常ではありませんでしたcoldsweats02 これ以上は撮影禁止なので・・・。
Img_3082
 
ウワサには聞いていましたが、凄まじいセミナーでしたねshock
 
2日間、朝から晩まで(2日目は昼まで)昼食とトイレ休憩以外はぶっ続けの講義でしたwobbly
 
席前の大スクリーンに講義が映し出されます。そして、講師は弾丸のようにしゃべりまくりますwobblywobbly
 
速くて覚えられるか!と叫びたくなりますangry 
 
さらに、椅子がしょぼすぎてお尻が痛いwobbly 会場も結構寒くてdespair痔になりそうですshock
 
事前にウワサを聞いていたので、パッチを履いてcoldsweats01、水筒に暖かいお茶japaneseteaを入れて、座布団を持って行ってと万全の準備でいきましたwink 正解でしたgoodgood
 
セミナー終了後すぐに、90分の試験がありました。
 
試験の結果は1ヶ月後ですね。自己採点で9割以上はとれているgoodと思うのでまず大丈夫でしょうhappy01
 
でも落ちたら少し恥ずかしいなぁcoldsweats01
 
とにかくやっと試験が終わった〜happy02 でも休んだ分、明日は結構外来混むだろな〜coldsweats01
 
(院長)
 
*休診にてご迷惑をおかけしましたが、 無事試験も終了しました。ありがとうございました。
 
*今回の休診は、ホームページ、院内掲示、受診時の領収書に1ヶ月以上前より公表しております。
 
試験の対策&予想問題集が市販されていますが必要ありません。試験は、講義の内容とテキストから全て出題されていました。さらに、テキスト内容(200ページ位)は毎年改訂されます。ただ、覚える内容は恐ろしく膨大ですけどねcoldsweats01 受験される方は、セミナー前にこのテキストを3回くらいは読んでおかないと講義のスピードにはついていけませんよwink
 

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター