« 男性ヒゲ脱毛によるアンチエイジング効果 | メイン | 白斑の最新治療の開発 »

2013年4月17日 (水)

粉瘤のメスによる手術

当院の手術の中で、黒子(ほくろ)に次いで多いのが粉瘤(ふんりゅう、or アテローマ、表皮嚢腫)です。
 
粉瘤の手術は大きく二つに分けられます。①くり抜き法 ②メスによる切除です。
 
くり抜き法は以前のブログ(http://clinic-n.mitelog.jp/blog/cat7205167/を参照してください。くり抜き法は、術創が小さくてよいのですが、腫瘍が大き過ぎるものや、腫瘍と皮下組織の癒着が強いものは不適です。
 
今回は、メスによる切除をご紹介します。
 
こんな大きな粉瘤coldsweats02は、くり抜き法では無理です。できないことはないんですが、取り残しや腫瘍が破けるリスクが高すぎます。
Img_3563
 
メスで切除しました。しかし、デカイ!coldsweats02皮膚をこのように紡錘形に切って腫瘍を切除します。この方は、首のシワの湾曲に合わせてやや三日月状に皮膚を切除しています(→)。
Img_3567_2
 
Img_3565
 
こんな手術も、昼休みにレーザー治療と一緒にやっています。休み時間が30分くらいしかないと、ほとんど休み無しで午後診に突入ですねcrying
 
昨日、術後1ヶ月目の受診をされました。術創が、首のシワの湾曲によく合っているでしょ(→)wink数ヶ月後には、シワに馴染んでもっと綺麗になっていることでしょう。
Img_0022_2
 
メスによる切除術でも、できるかぎりキズが目立たないように工夫しています。①くり抜き法 ②メスによる切除の選択は、腫瘍の部位や大きさ、超音波検査の結果などで患者さん毎に判断して行っています。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター