カテゴリ「尋常性白斑 (しろなまず))」の26件の記事 Feed

2011年5月22日 (日)

白斑(しろなまず)の新しい治療 〜1mm ミニグラフト療法+エキシマライト〜

前回までは、エキシマライトと1mmミニグラフト治療を紹介しました。今回は、その続編ですhappy01

腹部から1mmという極小の皮膚を採取して白斑に植え付けます。その後エキシマライトshineという特殊な紫外線を当てていくという最新の治療法です。
(上写真:2/23 手術、下写真:4/5)
Img_5752_2

Img_6274_2

7つ植皮して4つしか残りませんでしたが、エキシマライト照射に反応して順調に色素斑が大きくなっていますhappy02
Img_6574

ここまでが前回のお話。

先日2回目の植皮(5/14)を行いました。前回の反省点から方法を少し変更し、また植皮の数も17個と大幅に増やしました。
(上写真: 植皮前、下写真:植皮後)
Img_6578_2

Img_6579_2

1週間後の写真です。創部は安定していますが、植皮の成否はまだわかりませんthink
Img_6602_2

今後の経過をまた報告しますねwink これが成功すれば、多くの通院中の患者さんにとって朗報になると思われますconfident
当院では初めての治療法にこころよく同意してくださった患者さんに感謝いたしますhappy02
(院長)

2011年4月29日 (金)

白斑(しろなまず)の新しい治療〜1mm ミニグラフト療法+エキシマライト〜

2/23に白斑患者さんに1mmミニグラフト療法を行いました(2/23のブログ「白斑(しろなまず)の新しい治療〜1mm ミニグラフト療法〜」を参照)。

下図のように、下腹部から1mmのグラフトを採取して患部(白斑)に移植します。
Img_0805

当初色素がでず失敗したのかshockと思いましたが、1ヶ月後の診察時に色素斑が出現している(→)のを確認しましたhappy01good
(上写真(術中):2/23、下写真:3/22)
Img_5752

Img_6195
ここまでが前回のお話です。

その後はあまり進展がなかったので、エキシマライトを当てるともっと色素斑が成長するのではないかと考えましたthink
Photo_03

しかし、この治療法の原著では、紫外線療法は併用しないとされています。でも、やってみました(本人の同意を得て)。すると突然色素斑が拡大してきましたgood(上写真:4/5、下写真:4/26)
Img_6274

Img_6480

1mmミニグラフトとエキシマライトの組み合わせは、かなり良い治療法なのではないかと期待しています。また、経過を報告しますねwink

(院長)

2011年3月31日 (木)

白斑(しろなまず)の新しい治療〜1mm ミニグラフト療法の経過〜

2/23に白斑患者さんに1mmミニグラフト療法を行いました(2/23のブログ「白斑(しろなまず)の新しい治療〜1mm ミニグラフト療法〜」を参照)。

下図のように、下腹部から1mmのグラフトを採取して患部(白斑)に移植します。
Img_0805_2

もっとも大きな利点は、治療が簡便かつ採皮部にキズがほとんど残らないことです。下写真は、治療6日後の採皮部の写真です。キズ(→)はほとんどわかりませんgood
Img_5858_2

治療1ヶ月後の経過をお示しします。当初色素がでず失敗したのかと思いましたが、1ヶ月後の診察時に色素斑が出現している(→)のを確認しましたhappy02
(上写真:2/23、下写真:3/22)
Img_5752_2

Img_6195

この小さな色素斑が広がってくれることを祈りますhappy01

(院長)
*以前のブログにも書きましたが、福島原発はCNNで言っていた通りになってきましたweep 福井県の原発は福島よりもっと古く、耐震性も劣るとのことですshock 人ごとではありません。原発は、我々にとってまさにパンドラの箱なのかもしれません。震災のことを考えるとあまりブログを書く気になれず、かなり久しぶりの更新になりました。

2011年3月 2日 (水)

白斑を治そう!〜エキシマライトの治療経過〜

白斑治療中の患者さんは、みんなさん孤独ですweep 他の方の治療状況がどうなっているのかよく聞かれますthink 良くなっているのでしょうかと。そりゃ気になりますよね。それで、このブログで治療状況を公開していこうと考えましたhappy01 もちろんブログ掲載の同意が得られた方のみです。

昨日は、手と顔面の同時照射の方が2名来院されましたので、ブログ掲載をお願いしたところ、こころよくOKしてくださいましたhappy01

1例目は、11年前より発症。鼻背部から上口唇、頤部と広範囲な白斑です。左写真:10/10/29  右写真:11/03/01(照射16回目)。ほとんど消失しました。
Img_4839Img_5868_3

手は昨年9/3(上写真)から23回照射です。手はなかなか難しいですが、かなり改善しています。
Img_4401_8Img_5867_8

2例目は、7年前より発症。鼻背部と口唇とその周囲の白斑です。意外と口唇近くの白斑は治りにくいですね。左写真:10/10/05 右写真:11/03/01 (照射回数23回目)。鼻背部は急速に良くなっています。口唇周囲も徐々に改善しています。
Img_3800Img_5887

この方も手はなかなか改善しなかったのですが、最近急速によくなってきています。
Img_3797_4Img_5890_4

今後も経過写真をアップしていきたいと思います。患者さんで掲載OKの方も随時載せたいと思います。このブログでどんどん『治ったぞ!』宣言ができればよいですねhappy01

(院長)

2011年2月23日 (水)

白斑(しろなまず)の新しい治療     〜1mm ミニグラフト療法〜

前回は、尋常性白斑のエキシマライト光線療法shineを紹介しました。
(下写真は、エキシマライト照射装置VTRAC)
Img_0328

現在の成績は、3ヶ月以上治療を行った方が25名おられ、75%以上の色素回復(excellent) が見られる方が4割弱程度、50%以上の色素回復(good) の方を含めると6割程度になります。完治した方は2名おられます。しかし、後少しで完治という段階からがなかなか改善しませんweep

それで、新しい治療法を導入することにしました。それが、1mmミニグラフト療法です。2008年に名古屋市立大学が日本皮膚科学会誌に発表した治療法です。
Img_0797_2


下腹部から1mmの皮膚を何個かとって白斑部分に移植します。1mmですから、採皮部も植皮部も傷が残りにくいのが最大の利点です。要するにリスクが少ないということですhappy01 
Img_0805
(加藤祐史ら: MB Derma, 172:17-22, 2010.)


うまくいけば、このように植皮部から徐々に色素が再生して広がっていきます。
Img_0803
(加藤祐史ら: MB Derma, 172:17-22, 2010.)


本日、その手術を行いました。写真は白斑部分に1mmの皮膚を植皮したところです。手術は30分程度で終了しました。うまくいってくれることを願いますhappy01
Img_5752_3

Img_5753_3

この治療法が成功すれば、今後当院での白斑治療がさらに充実すると考えています。同様の多数の患者さんにも朗報になると思いますshine 当院での初めての治療であるにもかかわらず、こころよく治療を応けいただいた患者さんに感謝いたしますhappy02 経過を随時報告していきたいと思います。

(院長)


2010年11月14日 (日)

白斑を治そう!〜エキシマライト光線療法〜

尋常性白斑は境界明瞭な完全脱色素斑(真っ白ということ)です。この疾患は、メラニンを作る細胞が徐々に消失していくことが原因です。なぜ消失していくかはよくわかっていません。難病の1つです。
Img_0565

故マイケルジャクソンがこの病気であったことは有名です。マイケルは治るのをあきらめて(or don't like being black?)、全身を脱色していたという噂もありますwobbly Michaeal said ," This is the situation I have a skin disorder that destroys the pigmentation of my skin. It's something I cannot help. OK? But, when people make up stories that I don't wanna be who I am, it hurts me."weep
(僕は、皮膚の色素が失われいく病気にかかっているんだ。自分自身ではどうすることもできないんだよ。わかるでしょ。なのに、僕が白人になりたいから(脱色している)なんて、傷つくよ。)




治療法は、まず紫外線療法ですsun 従来の機械では、週3回通っても、何年も治療にかかりました。しかも治らないかもしれないrain よって、皮膚科医もあまり積極的に治療はしませんでした。しかし、ここ数年で治療法が飛躍的に進歩しました。エキシマライト光線療法の登場ですshine
Menu02_img03

私も、エキシマライトと呼ばれる308nm波長のナローバンドUVBが白斑に効くらしいことは知っていました。しかし、従来のナローバンドとさほど違いがないだろうと思っていましたcoldsweats01ところが、今年の日本皮膚科学会総会に参加してその考えが一変しましたshine もの凄くきくようだと。しかも、保険適応ですgood よって、当院でも早速7月より開始しました。
これが、そのエキシマライト光を発射する機械『VTRAC』ですshine
Photo

福井県で初導入ということで、福井テレビからも取材がありましたtv そのときに、こころよく患者さんとして出演していただいたのが下の写真の方です。白斑では、VTRAC第1例目です。絶対に治さなきゃと思いましたねhappy01 上写真:7/9、下写真:11/9。この治療効果のすごさに驚きましたhappy02 数年ではなく、数週の単位でぐいぐいとよくなっていますhappy01
Img_2701_2Img_4197

テレビで放映されたこともあり、大勢の患者さんが来院され、こんなに白斑の方がいたのかと驚きましたcoldsweats02 しかし、受け入れには限界があり、新規の患者さんは2-3ヶ月待ちになっていますweep 12月より体制を整え、現在の週2回の照射日を週4回に増やす予定ですので、待機期間を短縮できると思いますhappy01

bell現在下記の方のみに治療を制限しています。
①病変が手のひら2枚分の範囲の方
②週1回以上通院できる方(週2回が理想)
③午前9時〜12時、午後2時半〜5時までの時間帯に受診できる方
(院長)

*ブログを書く途中で、マイケルジャクソンの動画をいろいろ見ました。日本に伝わっている奇癖なマイケルとは全く違う人物であるようだと感じました。これも偏向報道だったんですかね。マイケルは非常に重度の尋常性白斑であったようですね。今ならエキシマライトで顔くらいは治せたかもしれません。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター