カテゴリ「院長日記」の514件の記事 Feed

2021年2月28日 (日)

にきび治療のWeb講演 in 名古屋市

昨日は、『名古屋市のざ瘡診療を考える会』でWeb講演をしました。
 
内容は、いつもの『面ぽう治療薬の真髄』です
 
外来が終わってからの講演で、
 
写真のように仕事着でクリニックから配信しましたcoldsweats01
53037cb397d5496989848b7ce94c098f_1
 
講演後、たくさんの質問ありがとうございました。
 
回答に窮した質問は、次の3つです。
 
①再発が多い患者さんへの対処方法は?
②スタッフが少ないクリニックでの患者指導は?
③マスクでざ瘡が悪化する方への対処法は?
 
どれもザックリとした質問で、ケースバイケースだよな〜と思いながら答えていたらでグダグダの回答になってしまいましたshockshock
 
そこで、改めて考察してみました。
 
①については、アドヒアランスの問題で、
 
外用量と通院頻度の管理が大切と説明しました。
 
しかし、もっと大切なことを言い忘れていました
 
再発するって?『全顔塗布』してないでしょ!smile
 
これ大切だったhappy02
 
言い忘れてましたcoldsweats01
 
 
②については、当院もスタッフ(うち看護師2名)は多くありません。
 
可能にしているのは、スタッフの情熱ですhappy02
 
これも言うの忘れてました。
 
その情熱の秘密shineは・・secretsmile
 
次からの講演でお話しますwink
 
 
③は、かなり適当に答えてしまいました。
 
実は当院の患者さんは、あまりマスクに影響されていなんです。
 
後でよく考えてみると、これも『全顔塗布』のおかげなんじゃないかと。
 
ちょっと調査してみようと思いました。
 
以上、昨日のグダグダ回答shockを少し訂正します。
 
いや〜勉強になりましたhappy02
 
次回講演への参考とさせていただきますhappy02
 
0227
 
(院長)
 

2021年2月25日 (木)

にきび治療の誤解を解く(その①)

他院のにきび治療が不満で、当院を受診された患者さんに、
 
どれくらいの期間通院をしていたかを聞くと、
 
圧倒的に1ヶ月以内が多いcoldsweats01
 
あるインターネット調査(下図)によると、
 
患者さんが想定していた治療期間(A)は、
 
40%が1週間以内、82%が1ヶ月以内でした。
 
しかし、目指したいお肌の状態(B)は、
 
12ヶ月後に到達できる「ツルッとした肌質」42%と最も多かったのです
001
 
要するに、多くの方が12ヶ月で到達できるお肌を1週間で手に入れたいということですcoldsweats02
 
それは、絶対に無理sign01
 
真面目に通って、3ヶ月でようやく赤いにきびが6〜7割減る程度です。
 
まだこの状態では、ニキビ痕もバッチリ残っていて、満足度30%程度でしょう。
 
にきび患者さん、評価メチャ厳しいからcoldsweats01
 
ベピオなら5〜6本消費した頃です。
 
でもそれが世界標準なんですwink
 
ですから初診時に、本人の理想と現実とのギャップ
 
しっかりと埋める必要があります。
 
こういった誤解は治療早期に解決しておかないと、
 
治療に対する不満から脱落の原因になります。
 
 
ところで、今週末も名古屋市とZOOMでつないでにきび治療Web講演を開催します。
 
ベピオによるざ瘡治療『極意』を伝えたいと思っています。
 
0227
  
(院長)
 

2021年2月24日 (水)

コロナ禍で日本人の年間死亡者数減少

先日の日本経済新聞によると、
 
高齢化で年々増加していた日本人死亡者数が、
 
昨年は11年ぶりに減少していたらしい。
 
主な理由は、インフルエンザ減少のためです。
  
新聞では、コロナ対策が奏功してとしていますが、
 
違いますng ウイルス干渉によるものです。
 
コロナインフルは同時に流行できないんです。
 
先月の米雑誌WSJでも同様に、
 
コロナ禍で最も死者数が減った国として紹介されていましたcoldsweats02
 
なんと、コロナのおかげて日本人の平均寿命が延びていたんです。
 
今年もコロナが猛威を奮っていますから、 
 
さらに日本人の寿命が延びるかも知れませんねwink
 
最近、コロナワクチンが話題に上がっていますが、
 
ワクチンの効果や副作用云々の前に、日本人に必要か?という話になります。
 
それにしても、こんなに経済を破壊する必要もなかったのにweep
 
本当に、残念でなりませんweep
 
(院長) 
 

2021年2月17日 (水)

エキシマレーザーよる円形脱毛症治療

新型コロナの後遺症として、
 
脱毛症が出現するとマスコミでやっていたらしいshock
 
最近、新型コロナはインフル以下の風邪とバレてきたので、
 
後遺症がー!と煽っているのでしょうcoldsweats01
 
インフルもそうだけど、急性熱性疾患で一時的に脱毛なんて普通でしょう。
 
コロナだけ特に多いという報告はありません。
 
もういい加減煽るのやめないとね。
 
 
ところで、
 
今年の日本皮膚科学会総会では、2つの講演を依頼されています。
 
その1つが、エキシマレーザーshineによる重症円形脱毛症の治療です。
Photo1_2
 
その効果は、エキシマライトの比ではありません。
 
ただし、最重症の全頭型に関しては少し工夫が必要になります。
 
 
かなりデータも集まってきたので、
 
効果が有る無しの見分け方、照射量の設定方法、照射方法や併用療法の工夫など
 
結構面白い話が出来そうですhappy02
 
(院長)
 
 

2021年2月 1日 (月)

「新型コロナウイルス感染症」考

今年は、年始から大雪で大変でしたね。
 
でも福井の冬はまだまだこれからです。長いね〜crying
 
コロナ感染もこれからがピークでしょう。
 
と言ってもインフルほどではなく、死者数もずーと少ない上に
 
70歳以上が75%も占めていて、恐らく今の第3波だけなら90%くらいになっているでしょう。
 
ちなみに、30歳以下の死者数は14人(0.25%)、20歳以下は2人(0.036%)です。
 
コロナで死ぬ人、平均寿命超えてんじゃねwink
 
その上、PCR検査は偽陽性多すぎで、実際の感染者数や死者数はずーと少ないらしい。
 
そしてPCR検査ダメという論文がNatureにも載りましたね[1]
 
どうやら、なんでもない風邪を、誤った検査で
 
空騒ぎしているようです。
 
少なくとも日本では。
 
こんなこと、皆さんもうすうす気づいてましたよねwink
 
さらに、ロックダウンすると感染者が増えると言う論文もScienceより出ました[2]
 
緊急事態宣言どうすんの?
 
困ったもんです。
 
(参考文献)
 
[1] SARS-Cov-2 genomic and subgenomic RNAs in dagnostic samples are not an indicator  of active repication Nature com. 2020 Nov 27;11(1):6059
 
[2]Transmission heterogeneities, kinetics, and controllability of SARS-CoV-2 Science. 2021 Jan 15;371(6526):2424

2021年1月25日 (月)

ニキビ治療の最新ノウハウ

来月号の医学雑誌『Visual Dermatology』の特集
 
「ニキビ治療の最新ノウハウ」で、
 
当院のニキビ治療が5ページにわたって掲載されますhappy02
Photo_2
 
昨年末に必死で書いてたやつですsweat01 漸く出版されますhappy01
 
内容としては、昨年、医学雑誌『Dermatologic Today』の特集
 
「ここまで目指す!最新のざ瘡治療事情」
 
で紹介した内容をもう少しわかりやすく具体的に記しました。
Dt1_2
 
 
昨年は講演に行くことが少なかったので、結構執筆しましたねwink
 
これらの医学雑誌で紹介したものをさらに洗練して、
 
 
『ランチョンセミナー13』
 
「これが真髄!面皰治療薬・ベピオゲルの効果的使用法」
 
という題で講演をします。
 
雑誌で紹介していない裏技も披露する予定ですbleah
 
乞うご期待!
 
(院長)
 

2021年1月13日 (水)

1/14(木)は通常通りの診療予定

昨日は、突然の午後からの休診でご迷惑をおかけしました。
 
職員が、誰も出勤できなかったので無理でしたshock
 
明日は、問題ないようですので通常通りの診療を行います。
 
  
今年は、年明けから散々ですねcrying
 
大雪snowやら新型コロナの政府の対応やら。
 
もし来冬インフルエンザが流行って
 
例年通り約1000万人罹患、死者数約1万人になっても騒がないんでしょうねcoldsweats01
 
インフルエンザなら。
 
自粛しようがしまいが、昨年同様5月ごろには自然と終息していくでしょう。
 
そしてまた来冬コロナが流行るかもしれません。
 
何故なら、集団免疫はその冬限りですから。
 
そしてコロナなら、また緊急事態宣言するんでしょうか?
 
最悪の無限ループですねshock
 
(院長)
 
*コロナとインフルはウイルス干渉するようで、同時に流行は来ないようです。ですから、昨冬と今冬はインフルは流行していません。
 

2021年1月11日 (月)

1/12(火)の診療について

1/12(火)の診療は、通常通り行いますが、
 
大雪snowのためWeb受付は中止します。
 
受診患者さんは少ない見込みですが、
 
出勤できるスタッフが1/3になるため、
 
会計も含めた待ち時間は長くなる可能性があります。
 
駐車場は、先ほど自力で除雪してクリニックに5−6台程度停められるスペースを確保しました。
44599fd5ecc94f23bc62dd63d07b7f61_1
  
メチャ疲れましたwobbly
 
業者さんにお願いしているので、明日朝にはさらに除雪して
 
20台程度は確保できる予定ですが、
 
来てもらえるか心配だったので、取り敢えず自力で除雪した次第ですcoldsweats01
 
スタッフもほとんどが来れないので
 
休診にしようかと悩みましたが、なんとかやります。
 
受診可能な方は、お越し下さい。
 
(院長)

2021年1月 9日 (土)

大雪

昨日は、朝からの急激な積雪snowのため除雪が間に合わず、
 
お昼間に職員全員で除雪をしました。
 
なかなかがんばったでしょうhappy02
70e841c9206a4f4f8a90c2ea7645baf5_1
 
9c06fe94dc4643a4849c2e9ffef8c4bb_1
 
午後からは、遠方の職員から順に早退させて(でないと帰れなくなるshock)、午後5時で診療を終了しました。
 
今日(1/9)もかなり降るようなので、早朝に除雪に入ってもらいます。
 
もうこれ以上は、素人では無理なので・・coldsweats01
 
今日土曜日(1/9)の午前診療は、通常通り行う予定です。
 
気をつけてお越し下さい。
 
 
ところで、
 
新型コロナで大騒ぎしていますが、多くの方がもう気付きはじめている感じですねwink
 
少なくとも日本では、インフルエンザ並みの風邪と。
 
ならば、緊急事態宣言を含めたロックダウンなど必要ない。
 
コロナ対策による被害が、コロナそのものの被害より悪くなるなんてあり得ない』
 
と言った政治家がいたがまさにそれ!
 
(院長)
 
*インフルエンザは毎年約1000万人が罹患、超過死亡約1万人。コロナの死亡もPCR陽性なら死因は問わないので超過死亡みたいなものですが、死亡者数はこの1年で1万人超えましたか?
 

2020年12月31日 (木)

今年1年ありがとうございました。

もう今年もあと数時間ですね。
 
今年は、新型コロナのおかげで新しい医療機器は何も導入できませんでしたweep
 
しかし、アトピー性皮膚炎デュピクセント治療
 
エキシマレーザーXtracshine白斑・円形脱毛症治療など
 
今年1年で格段に進歩した分野がありましたhappy02
 
またにきび治療においても、
 
まだどこにも発表していませんが、
 
新しい治療テクニックを開発し実践していますwink
 
来年こそは、新しい治療機器の導入を行い、
 
さらにレベルアップした治療を行う予定ですgood
 
まだまだ進歩を続けたいと思っていますのでご期待ください。
 
年明けは、1/7(木)より診療を開始致します。
 
今年1年ありがとうございました。
 
来年も何卒よろしくお願い致します
 
良いお年をお迎えください。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター