カテゴリ「学会講演」の99件の記事 Feed

2019年10月21日 (月)

ざ瘡(にきび)治療の講演 in 仙台

先週末は、仙台までにきび治療の講演に行ってきました。
 
今回も師長とコラボですhappy01
 
師長の講演は、いつもノラ君catの写真がいっぱいです。ちなみににきびの講演ですよcoldsweats01
Img_4885
 
師長は、スタッフの役割などについて動画をふんだんに使って解説していました。
 
にきびは、スタッフの協力がなければ十分な治療はできませんからwink
 
次に私の講演です。
Img_4911
 
私は、「にきび治療は、美肌に通ずる」の内容を、この前のWEBセミナーより詳細に講演しました。
 
WEB講演は15分ですが、今回は1時間も講演時間がありましたからねwink
 
講演後は結構レベルの高い質問が多かったです。
 
もう皆さん急性炎症期の治療は、お手の物になっているようです。
 
質問は、維持期の治療についてが多かったですね。
 
そして、その先にある『肌質改善』と、さらにその先にある『美肌』shineにこそ面ぽう治療薬の真髄があります。
 
私は、初診時からこの真髄である『美肌』shineを念頭に置いて指導しています。
 
だからこそ、べピオデュアックを病変部のみに点や部分で塗るようなことはしません。
 
最初から全顏面塗りです。
 
点や部分で塗って肌質が改善するわけがないからです。
 
そして、それを可能にするのが『塗布量の調節』などの対策になるわけです。
 
以上が、私の講演の主な内容です。 
 
わかるかなぁ?ちょっと専門過ぎたかなぁ?
 
ようやく、2/3の講演が終了しました。あと7つです。
 
年末までラストスパート頑張りますhappy02
 
(院長)
 
 

2019年10月17日 (木)

にきび治療のWEB講演 in 大阪

昨日は、大阪でざ瘡(ニキビ)治療WEBライブセミナーを行いました。
20191016maruho
 
撮影風景はこんな感じです。とにかくWEB講演は、時間制限が厳格であり、カメラ目線も必要なため緊張しますねcoldsweats01
Img_4841
  
ところで、もう一人の演者の根本先生の講演は大変勉強になりました。
 
今まで講演というと大学の先生ばかりだったのですが、最近は頑張っている開業医さんの講演が多くなりましたね。
 
何と言っても開業医の方が、圧倒的に臨床経験が上なのですからwink
 
その臨床経験を生かした工夫をもっともっと発信しもらえるといいですね。
 
結構色々な開業医さんと話しをすると、論文にはなっていないけれども驚くような工夫がいっぱいありますからねhappy02
 
私も四六時中、そんな工夫を思案しています。
 
だって、ガイドライン通りに治せる患者さんばかりではないのですから。
 
今週末は、仙台で講演です。
 
遠いなぁcoldsweats01
 
でも頑張りますgood
 
最後に記念撮影。根本先生、マルホの関係者の皆様ありがとうございました。
Img_4845_2
 
(院長)
 
 

2019年10月10日 (木)

クリニックでアトピー治療のWEB講演

昨日は休診日でしたが、クリニックでWEB講演を行いました。
 
撮影風景はこんな感じですsmile師長とコラボの講演です。
Img_4821
 
昼と夜の2回全国に配信されました。まる1日仕事でしたねcoldsweats01
 
内容は、アトピー性皮膚炎に対するデュピクセント治療についてです。
 
どんな患者さんが対象になるのか?どんな風に導入したらよいのか?
 
より具体的に患者像や導入時の解説の仕方をお話ししましたhappy02
 
この薬は生物学的製剤ですが、病院医師より開業医が主に使うべき薬剤であると思っています。
 
効果と安全性を考えれば、
 
今後は、アトピー性皮膚炎治療の中心になっていく薬剤と考えています。
 
私の方から見たらこんな感じですsmile
Img_4822
 
WEB講演は、演者も聴講者も会場に移動せずに行えるため自由度が高く、今後はこの形式の講演が多くなるのでしょうね。
 
私は、ちょっと苦手ですが・・coldsweats01
 
後から聞いた話では、今回の講演はかなり反響が高かったようです。
 
よかったhappy02
 
さらに来週水曜日は、大阪でWEB講演の予定です。
 
今度は、にきび治療の講演です。
 
WEB講演なのに大阪に行かなきゃいけないのがイマイチですが・・crying
 
そしてさらに来週末は、仙台に移動して講演があります。さらに遠いcrying
 
とういわけで、年末までずーと講演が続きますwink
 
我ながらよく働くな〜と思います。
 
(院長)
 
 

2019年9月22日 (日)

にきび治療の講演 in 岡崎

昨日は、愛知県岡崎市にきび治療の講演をしてきました。久しぶりに師長とコラボです。
 
岡崎市の皮膚科開業医さんは、ほぼ出席されていたようです。
 
ありがとうございましたhappy02
 
師長は、にきび治療において、如何にスタッフ(看護師、看護助手)の役割が大切かということをお話ししていました。
Img_4680
 
当院のスタッフは、にきび治療に関しては医師なみのレベルに訓練されています。
 
全員が患者指導ができ、私と同レベルに正しい薬剤の選択ができます。
 
どんなスタッフ教育をしているのか?
 
今後は、その点に焦点を当てた講演をするもの良いかなぁwink
 
次は、私の講演です。
Img_4696
  
今回は、この前のアタックフォーラムの内容を中心に述べました。
 
要するに、にきび治療の究極の目的は、肌質改善を通じて美肌にすることです。
 
そして、そのために当院が行っている試みをお話ししましたgood
  
来月のWEB講演でも、この話題を中心に述べたいと思っています。
 
と言っても、まだこれからスライドを作るのですが・・coldsweats01
 
来月は、異なる分野のWEB講演が3つもあります。
 
準備が間に合うかなぁcoldsweats01
 
最後に、座長をしていただいた竜美ヶ丘スキンクリニックの橋本隆先生(左から二人目)ありがとうございました。
Img_4703
  
(院長)
 

2019年9月 9日 (月)

高知で講演

先週末は、第71回日本皮膚科学会西部支部学術大会で講演のため高知県に行っていました。
 
高知は初めてです。
 
小松空港から直行便がないため、羽田で乗り換えての高知入りでした。遠いcrying
Img_4535
 
私は、土曜日のランチョンで講演をしました。
Img_4541
  
お弁当が全部売り切れて満員御礼でした。よかったhappy02
 
ガラガラだったらいやですもんねsmile
 
これは、質問に答えているところですね。
Img_4550
 
内容はエキシマレーザーXTRAC(エックストラック)についてです。
11001
当院のXTRACは日本第1号機(承認機)であり、今日本に2台しかない代物です。
  
白斑、円形脱毛症、乾癬の治療では、エキシマライトを凌駕する効果を発揮します。
 
特に、白斑は効果抜群ですsign03
 
もうエキシマライトは古いbleah
 
朗報なのは、今年10月より保険で治療ができるようになりますhappy02
 
学会の合間に少しだけ観光もしました。
 
坂本龍馬像です。
Img_4556
 
龍馬が郷里で最も愛したとされる月の名所桂浜にも行ってきました。
Img_4557
 
太平洋が一望できて、龍馬が愛したというのも頷けます。 
 
夜歩けば、月がきれいなんだろうなぁ。
 
ところで学会では、作家でジャーナリストの門田隆将さんの特別講演もありました。
Img_4580_2
 
ちょうどたまたま、彼の著書「この命、義に捧ぐ」を読み終えたところだったのでタイムリーでした。
 
高知出身の方だったのですね。
 
講演内容は、「奇跡の歌」として出版されています。なかなか感動ものでした。
 
良い学会でしたね。ちょっと遠かったですけどwink
 
(院長)
 
 

2019年9月 1日 (日)

アタックフォーラムで講演

本日は、アタックフォーラムで講演のため東京に行っていました。
 
これは、全国からざ瘡(にきび)の専門家が集まり、
 
これからのざ瘡治療について話し合ってコンセンサス得ていく会です。
001
 
一般演題2題、招請講演1題、ディスカッションの3部構成になっています。
 
私は、一般演題で講演しました。
 
内容は・・secretですsmile
 
というか、ややこしいのでまたの機会に紹介したいと思います。
 
私の講演は、越前海岸の風景やダイビングの写真を所々に挿入しています(下写真)wink 楽しいでしょhappy01
Atac_2
 
Atac_3
 
私の講演のお決まりで、またスライドが動かないというトラブルに見舞われましたshock
 
試写と本番のパソコンのバージョンが違っていたらしい。
 
Macユーザーの宿命ですねcrying
 
でも、なんとか講演を終了。
 
質問の多さから、ある程度はインパクトを与えたのではないかと思います。
 
昨日土曜日は260人の患者さんが来院され、本日は東京で講演と、もうヘロへロですshock
 
そして今週末は、高知で講演です。
 
体もつかなぁ?
 
(院長)
 
danger高知で講演のため、9/6(金)〜9/7(土)は休診になります(院内およびホームページで告知済み)。
 
 

2019年7月15日 (月)

にきび患者指導実践セミナー in 神戸

一昨日は、ANAクラウンプラザホテル神戸(下写真)でざ瘡(にきび)治療セミナーを行ってきました。
 
Img_4311
 
今回のセミナーは、当院の診療内容をそっくりそのまま体現してもらおうという企画に基づいて開催されました。
Img_4295
 
まずは、私と師長が順に講演をしました。当院の診療内容を詳細に解説しました。
001
 
次に、当院の診療風景(スタッフも含めて)の動画(下写真)を見て解説を加えます。動画は、スタッフバージョンを含めて3部構成になっています。
Photo
 
その後、各テーブルに分かれて、当院職員がチューターとなり診療のロールプレイをしました。
3001
 
単なる講演の聞きっぱなしではない参加型の実践セミナーです。
 
初めての試みでどうなることかと心配しましたが、皆さん積極的で大盛況のうちに終了しましたhappy02
 
結構準備が大変でしたが、やりがいがあってよかったですhappy02
 
特に、職員の結束力がついて、当院にもプラスに働いたと思います。
 
最後に会場で、参加してくれた当院のスタッフと記念撮影camera 皆さんお疲れ様でしたhappy01
Img_4319
 
ところで今回、新しい治療概念を紹介しました。具体的に紹介したのは初めてです。
 
患者さんのアドヒアランスを決定的に改善する考え方ですwink
 
当院では、数年前から意識して行っています。
 
それは、9月に東京で開催されるざ瘡治療の講演会(ATAC[アタック]フォーラム)でさらに詳しく紹介する予定ですgood
  
(院長)
 

2019年7月 1日 (月)

オテズラ発売2周年記念講演会

昨日は、講演のため東京に行っていました。
 
乾癬治療薬オテズラ発売2周年記念講演会です。聴講者は160人だったそうです。
Hypm2106_2
 
オテズラ紫外線治療の併用が如何に安全で効果的であるかを講演してきましたhappy02
Jwgj0069
 
最後は、演者全員が壇上に上がってパネルディスカッションが行われました。あまり難しい質問が当たらなくてよかったsmile
Bcuv8123
 
乾癬(下写真)という病気は、アトピー性皮膚炎と同じように全身に広がる慢性の皮膚疾患です。
Photo_4
 
しかしアトピー性皮膚炎と決定的に違うところは、十数年の経過で関節や内臓が侵されてくることがある点です。
 
関節で言えば、関節リウマチと同じように痛く変形しいきます。
 
乾癬性関節炎というもので、乾癬患者さんの10〜20%くらいに発症します。
 
オテズラは、この発症を抑えてくれる薬剤でもあります。さらに、安全性も高い。 
 
値段が高くなければ、中等症以上の乾癬患者さん全員に常用してもらいたいくらいですねsmile
 
とにかく、講演が無事終了してほっとしました。
 
今日から7月突入ですね。
 
来院患者さんが最も多くなる月です。
 
気合を入れて診療がんばりますgood
 
(院長)
 
 

2019年5月27日 (月)

エキシマライト紫外線療法の講演 in 金沢

昨日も暑かったですねsunもう夏ですね。
 
私は、連日の怒涛の200人外来でバテバテですが、昨日も休み返上で仕事でしたsweat01
 
昨日は、紫外線療法の講演のために金沢まで行ってきました。
Img_4160
 
私の専門の一つであるエキシマライト紫外線療法のお話をしてきました。
 
いつもの学会講演と違って、既にエキシマランプ(エキシマライトを照射する機械)を所有しているユーザーの方を対象にしたセミナーです。
 
よって、かなりマニアックな話をしました。
 
こういった話をするときは、同じ機械を所有していることが前提です。 
 
エキシマランプは各社から販売されいますが、性能はピンキリですからね。 
 
でも性能の話は講演ではタブーですsmile
 
講演後の質疑応答では、白斑の治療に質問が集中しました。
 
白斑の三位一体療法と植皮術のコツを詳しく解説しました。
 
過去のブログ:白斑の三位一体療法
 
さらにエキシマレーザーXTRACshine(エックストラック)の話もちょこっとしました。
170216
 
正式発表前なので詳しくは述べられませんが、このレーザーの効果は凄いですhappy02
 
承認機で稼働しているのは、全国でもこのクリニックにだけですgood
 
紫外線療法はいよいよレーザーの時代ですねhappy02
 
このレーザーの効果については、9月に高知で開催される第71回 日本皮膚科学会西部支部学術大会で詳しく述べる予定です。 
 
(院長)
 
 

2019年3月 3日 (日)

にきび治療の講演 in 新潟

昨日は、午後診は休診させていただき、新潟市へにきび治療の講演に行ってきましたhappy01
 
今年最初の講演です。今回は師長も講演しました。久々のコラボですsmile
Img_3847
 
私の講演では、あちこちに越前海岸の風景写真や水中動画を挿入していますwink
 
楽しいでしょwink
 
続いて、師長の講演です。
 
師長の講演は、所々にノラくんcatの写真が挿入されていますhappy02可愛いheart04
Img_3858
 
あちこちで講演しているので、私の治療方針はかなり浸透してきている様に感じます。
 
しかし、それを実践するには、院長一人頑張っても不可能ですwobbly
 
スタッフの協力が不可欠です。
 
スタッフの役割分担、スタッフ教育、患者指導内容など、
 
多岐に渡って師長が詳しく解説してくれましたhappy02
 
 
ここからは、私の講演を聞いたことのある方しか理解できない内容です。
 
最近よく受ける質問は、
 
過酸化ベンゾイル製剤「塗布量の調節」で、1/8FTUを顔全体に塗れるのかというものです。
 
要するに、量が少なすぎて顔全体に塗れないのではないかと。
 
先ず、1/8FTUは、最初の前額部への試し塗りの量です。
 
全顔ではありません。
 
ただ、1/4FTUでもその質問が出ます。
 
その原因はおそらく、1FTU量が、質問者と私とで違うのでしょう。
 
こういった齟齬が生じない様に、当院ではスパチュラを使って
 
正確な量を塗布してもらっています(右側写真)。
Photo
 
患者さん全員に、このスパチュラの使用を勧めています。
 
ただ、「塗布量の調節」で私が伝えたかったことは、
 
1FTUの量はともかくとして、塗布量を調節することで、副作用をコントロールできるということですgood
 
(院長)
 
*座長をしていただいた伊藤明子先生、マルホ株式会社の関係者の皆様ありがとうございました。
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター